体重より体形重視!アラフォーの美容&ダイエット

アラフォーに突入するとやはり体形の衰えを感じる方も多いと思います。出産を経験した方も多いでしょうし、若い頃は顔がパンパンだったはずなのに、気づけば重力に負けてしまうのかお肉のつく部分がお腹や下半身へ…下へ下へ。悲しいですね。

 

もちろん食事制限などのダイエットも大切だとは思いますが、よく考えてみると体重(数値)はそんなに気にしなくていいような気がします。誰に公開する訳でもないですし。

 

それより大事なのは体形です!体形が整えばスタイルも良く見えるものです。

 

そこでおすすめしたいのは「おうちでピラティス」です。ピラティスはヨガと似ているものという感覚の方が多いと思いますが、ヨガがストレッチ中心などに対して、ピラティスはストレッチ効果も取り入れつつ、筋トレ的な要素も取り入れつつという一石二鳥のエクササイズなのです。特別な器具なども何もいりません。

 

 

ピラティス初心者でも何もジムなどに入会する必要はないのです。ピラティス関連の本や雑誌もたくさん売られていますし、インターネットの無料動画サイトなどで「ピラティス」と検索すればたくさん出てきます。ものすごく難しい動きがあるわけでもないので、自宅で十分行えます。

 

 

どんなダイエットにも言えることですが、やはり一番大切になるのは「継続」です。1時間みっちりエクササイズを行って、数週間何もしないより、10分15分のエクササイズを毎日続けた方が効果は大きいですし、何よりも「今ダイエットしてる!続けて頑張れている!」という自信が生まれます。心地よい筋肉痛もまた「よしよし、私頑張ってるわ。」という実感になります。

 

 

私も実際ピラティスを始めてみて、姿勢が良くなったことを実感しています。姿勢を良くしようという意識が高くなったというのも大きいと思います。

 

せっかくのおしゃれも姿勢が悪ければ台無しです。丸まった背中、ゆがんが姿勢はおばさんまっしぐらです。

 

ピシっと姿勢を正して、品のある素敵な大人の女性を目指したいものですね。

 

産後ダイエットはこちら:http://diet-lactating.com/

スロージョギングもおすすめです

若い頃は暴飲暴食をしても、美容や体重に大きな影響はありませんでした。ところが、40代に入ると、暴飲暴食や美容の手抜きが、数日後はっきりと現れるようになりました。

 

太れば、なかなか痩せませんし、お肌のトラブルも多くなってきます。とはいえ、40代はまだまだこれからです。
「もう歳だから・・」といってあきらめる年齢ではありません。

 

女性は何歳になっても美しくいたいものですし、美しくいられるものだと私は思っています。
そのためには、自分を制することも大切です。
暴飲暴食を控え、体に良いものを食べ、内側から綺麗になっていかなければ、外見は美しくならないのだと気付きました。

 

まず、汗をかくことは、体内の老廃物を排出してくれるため、体重管理にも、美肌にも効果的です。

 

私が40代になってはじめたのは「スロージョギング」です。
スロージョギングはウォーキングの何倍も汗をかきますし、普通のジョギングのような苦しさが無いのでおススメです。
週に2回くらいのスロージョギングで、体重のコントロールがしやすくなりました。その結果、時には暴飲暴食をしても、すぐ体重を戻せるというわけです。

 

健康と美容のためには、まず体を作ることが肝心のようです。
スロージョギングでお日様の光を浴びると、シミができるのではないかと心配される方も多いようですが、むしろお日様を浴びると、ビタミンやカルシウムの吸収率が良くなるそうです。

 

最近は優れたUV化粧品がたくさん販売されているのでそれらを活用すれば良いと思います。日差しが強い日は、ジョギングのあとに使い捨てシートのパックをしてあげると、顔のほてりがおさまり潤いも得られます。このような知識が少しあるだけで、毎日きれいになっていく自信にもなります。


更新履歴